トライアングルストラテジー二周目

ロランルート。ただし一部ルート回収のために前回通った分岐は狙わないように。あと、真エンドの条件だけ見ておいて効率的に埋まるように。ストーリーとキャラに対してかなり印象が変わった。

 

ロランを差し出す→塩の密輸に加担する→正体を明かさない→ローゼル族を差し出すの順で選択していくとびっくりするくらい泥沼化していく。楽しい。だいたいフレデリカの主張と相反するので決議後に悲痛な声を出してくれる。かわいい。

「ウォルホート領民のことを考えてベストでなくベターの手を採る」のでどれが間違っているとは言えないのだけど、他の勢力がどんどん裏をかいてくる。エルフリックのお披露目も早いし、エスフロストの面倒さも見える。苦難にあえぐシーンだらけで、味方キャラの性格も探りやすい。一周目こっちやるべきだったな!

ロランの「俺たちは、堕ちていくばかりだ」は共通部分のセリフなんだけど、ロラン寄りの選択を取り続けるとこの発言の重みが全然違っている。

フレデリカルートは「可能な限り高潔であろうとし、実際にそれをやれてしまう」という流れだったので、一見「持たざる者のための選択」なんだけど「実はすごい実力主義で利己的」な選択を繰り返している。自己実現的ですよね。

ロランルートは「理想に殉じようとするけど、どれを選べばいいかわからなくなる」なので、王家を捨てて女神教の安寧に期待する=自分が全てを統括するのではなく、誰かの下で能力を発揮することを選択するのは結構わかる。

可能な限り犠牲が出ない選択肢を取ったつもりが犠牲が増え続ける・依って立つべき王国の実態が腐敗だった、なのでロランは苦境に立ちっぱなしもいいところである。

 

 

二周目にして気付いたけど(他人の)挿話にフレデリカベネディクトロランが出てこないのってまさか離脱時期があるからとかそういうことなのか。そのくらい管理しろよ...。というか挿話って体なんだから見るタイミングが前後するだけで離脱してないタイミングにこういうことがありましたよ、で成り立つはずなんだけど。

あと一周目で見れなかったサブイベも結構あるんだけど、グスタドルフが結構笑わせに来てる。フレデリカもオルレア殿に似てきたな...コーデリアも妹として親近感があるのかな?侮っていると寝首を掻かれるかもしれんなフハハじゃあベッド行こうか...。

おい待て。敵の大ボスに結構人間味がある描写をして好感度を上げておいて即座に下げに来るな。多分コーデリアこのゲームの女性キャラでトップクラスの人気だぞ。そこに手を出すな。

元から世継ぎの話はしてたんだけどさあ...。もうちょっと占領統治が安定してからとかさ...。

 

システム面の印象はさほど変わらず。

一周目は気にしてなかったんだけど、ステータスを見てみると敵ネームドの速度にとんでもないゲタが履かされていてちょっとうける。自軍と敵一般の標準速度は25前後で設定してあるんだけど、敵ネームドは45とかある。笑う。こっちのキャラが移動&攻撃をやって待機して次のターンが回ってくるまでに、向こうは移動待機→移動&攻撃とか平然としてくる。この場合加害範囲表示がなんの役にも立たなくなる。

ルーフーとか、ガンガン寄ってくるタイプのネームドが本当に怖くて放っておくと戦線が崩壊する。不達で止めてセレノアでディレイを入れて反対からアンナとトリッシュで追撃を稼いで殺す以外の手が基本的に取れなかった。

一周目で加入しなかったデシマルとコハクが入ったのでそこそこ使う。待ちメインだとデシマルは非常に使いやすい。特にHP4の移動力低下が地味ながら馬鹿にならない。あとSRPGって大体自軍が不利な位置から開始する、つまり低地から開始するから高さ5が強すぎる。

コハクはテクニカルなやつはめんどいなあと思ったけど普通に行動補助と割合ダメージだけで食っていける。という使い方をしているうちにステータスロールバックの強さがわかる。ダブルターンとかステルスとか寄らば撃つが無限に継続する。ひどい。

ルドルフはうん。遠隔ノックバックは唯一無二なんだけどな...。狩人キャラなんだから移動か速度があればな...。というか敵専用のノックバックウインドが一番欲しい。

コーデリアは待望のアイテムを使わない第二ヒーラーなので、そこそこ使う。回復の射程が長い+移動しなければTP補給のかみ合わせが強い。あと自然回復を振っておくだけで間に合うシーンは実は多い。

メディナはやはり強いは強いんだけど、ただ待ちをやるって観点だと前衛の枚数増やしたりとかしたほうがいい場面が多くて、何が何でも起用するという面は減った。

油壷撒いておいて炎上とか考えて買い占めたりしたんだけど、全然やらなかった。味方にもTPでオイル撒ける人が欲しかった。ていうかエリカ欲しかった。書いてて気づいたけど、時間停止で固めると無理やり燃やせたりはするのか。

ロラン王子弱いって言われてるけど全然そういうことがなくエース寄り。龍閃を一体相手でも遠慮なく撃つ勇気が大事。二段突きの消費低減も強い。二周目はブレスレットのステ補強とか無敵バリアでフォローしやすいのもある。ばねトラップは別にしてまともな機動力とノックバック技両立してるのは王子だけなので敵HPがインフレしてきてからはこの人がいないとやっていけない。

フラナガンとかコハクもそうなんだけど、このゲームにおける機動力が高いは進撃戦しやすいじゃなくて待ってる時のフレキシブルさが強いんだよね....。

 

2023/02/07 追記

このルートのラスボスはスヴァローグなんだけど、その前のボスであるグスタドルフに比べてステータス異常にほとんど耐性を持ってないのが面白い。死亡・魅了無効のみなので、暗闇・足止め・沈黙どころか怒りさえ効いてしまう。「本当はラスボスの器じゃないんだけどラスボスをやっている」のをシステム面で表現されているのが見えてこういうのは好き。